2020年03月19日
お客様各位
クイック光サポートセンター
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
本日、不正なURLへのアクセスを促す迷惑メールが送付される事例が確認されました。
迷惑メールのタイトル本文は下記内容です。
タイトル:重要なメッセージ
本文:
親愛なるメールユーザー、 プロバイダーMOU
メールアカウントが制限を超えているため、いつでもメッセージを送受信できない場合があります。 アカウントを更新するには、以下のリンクをクリックする必要があります。
https //webmail.mou.ne.jp
メールアカウントを更新しないと、永久に無効になります。
メールチーム
管理者
2019: プロバイダーMOU
第三者がMOUからの発信であることをイメージさせ、実在しない電子メールアドレスを使用して、
外部のサーバから偽装発信しているものと思われますが、これらの電子メールは弊社とは一切関係なく内容も事実ではございません。
MOUを装った、明らかに迷惑メールと思しきメールを受信された場合には、
メール本文中にあるURL(MOUのURLを偽装しているものもある)へのアクセスや添付ファイルの開封は行わず、メールごと削除していただくようお願いいたします。
もし対応してしまった場合は、速やかにパスワードの変更をお願い致します。
その際、新パスワード設定の際は下記項目をご注意ください。
1、同じパスワードの『使い回し』をしない
2、キーボード上で隣にある文字 の連続(qwerty など)は避ける
3、氏名・生年月日・携帯番号・車のナンバーなど、推測されやすい文字列は避ける
4、辞書などに載っている単語はそのまま使わない
5、スペルを逆にした単語、省略語は避ける
引き続き、本偽装メールについて調査を続け、ご報告すべきことが判明致しましたら、追って報告致します。