お申し込み
お問い合わせ
電話電話

よくあるご質問

クイック光について

NTT東日本・NTT西日本が提供するフレッツ光ネクストのエリアになります。
提供エリアのご確認は以下のサイトをご利用ください。

NTT東日本エリアにお住まいの方はこちら
NTT西日本エリアにお住まいの方はこちら

クイック光はベストエフォート型のサービスであり、最大速度を常に保証するものではございません。
インターネットのご利用時の速度は、お客さまのご利用環境や回線の混雑状況、伝送方式等によって低下する場合があります。

※「v6プラス」接続(IPv6方式による通信または、IPv4overIPv6方式による通信)による回線速度は下り最大1G(ギガ)bpsになります。
※PPPoEの接続(IPV4での接続認証方式)は下り1Gbpsに帯域制限(速度制限)をかけている為、回線速度は200Mbpsになります。

クイック光2段階定額の回線速度は最大100Mbpsになります。
なお、100Mbpsを超える通信速度でご利用頂くためには、1Gbpsの通信速度に対応した環境(対応LANケーブル、パソコン端末等)が必要となります。
100Mbpsの通信速度に対応した環境でもご利用頂くことが可能ですが、最大通信速度は100Mbpsとなります。

お申し込みからご利用開始まで約2週間~2カ月程度となります。

※工事が混み合っている場合や設備状況などにより前後する可能性があります。

NTT東日本・NTT西日本が提供する「フレッツ光」の光回線サービスと株式会社イーエムアイがコラボレーションした、高品質なインターネット接続サービスです。

従来のIPv4接続方式で利用できるIPアドレスがインターネット利用の増加により枯渇しつつあるため作成された、新しいIPアドレスの接続方式になります。

「クイック光」ご契約後もそのままご利用いただけます。
ルーターのレンタル料は今後クイック光から請求します。

ただし、旧式のレンタル機器をお使いの場合は機器の交換が必要な場合がございます。

詳細はコンサルティング時にご確認ください。

料金・お支払いについて

「お支払いはクレジットカードか預金口座振替のみとなります。 デビットカードやプリペイド式クレジットカードなど、一部利用できないカードがございます。

クイック光と919モバイルをセットでご利用いただくことで、毎月500円お得にご利用いただけるサービスです。

サービスご利用月の翌月13日前後からマイページよりご確認いただけます。

クイック光は、NTT が提携業者となり、光回線サービスを提供します。
また、回線使用料およびプロバイダ料金の両方がコースの料金に含まれ、クイック光からまとめて請求されます。

マイページより、お支払いにご利用いただいておりますクレジットカードの変更が可能です。
※一部利用できないカード(デビットカードやプリペイド式クレジットカードなど)があります。

契約期間内に解約された場合、残りの期間にかかわらず、解約手数料が発生いたします。
詳しくは料金プランをご確認ください。

転用について

現在NTT東日本・NTT西日本の提供しているフレッツ光およびオプションサービスをご利用のお客さまが、当社の提供するFTTHアクセス回線(「クイック光」)およびオプションサービスに契約を切り替えすることを「転用」といいます。

転用申し込みの際は、転用承諾番号を取得し有効期限が10日以上残っている必要があります。

詳しくは「光コラボご利用までの流れ」をご確認ください。

現在契約されているフレッツ光から、クイック光へ転用する際に、NTT東日本・NTT西日本から発行される専用手続き番号になります。

フレッツ光からクイック光への移行をご希望の場合、クイック光のご契約前に、予めNTT東日本またはNTT西日本にて、転用承諾番号の発行が必要です。

お客様ご自身で転用承諾番号を取得いただいた後、クイック光へお申込みください。

転用にあたる現在フレッツ光ネクストをご利用いただいているお客さまは、派遣工事は必要ございません。無派遣工事で対応となります。

ナンバーポータビリティを利用して移行される場合、移行前の事業者で利用されている電話回線のご契約名義が、クイック光のご契約名義と一致している必要があります。
ご利用の電話番号(NTT以外で発番された番号等)によっては、ナンバーポータビリティを利用して電話番号を引き継ぐことができない場合があります。

クイック光へ移行される際、NTT東日本においては初期工事費の残債、NTT西日本においては初期工事費割引の解約金がある場合には、当社から請求させていただきます。

通常、フレッツ光からのクイック光への転用手続き完了後にフレッツ光は自動的に解約されます。

オプションサービス等を契約されている場合、当該サービスの解約については、サービス提供元へご確認ください。

通常、フレッツ光からのクイック光への転用手続き完了後にフレッツ光は自動的に解約されます。

オプションサービス等を契約されている場合、当該サービスの解約については、サービス提供元へご確認ください。

工事について

クイック光は24ヶ月間基本工事費が割引きになっているため初期費用を抑えてインターネットをお楽しみいただけます。

24ヶ月以内に解約すると残債が一括で請求となります。

土日祝日の工事をご希望の場合は、土日休日費3,000円を ご請求させていただきます。

クイック光電話、クイック光テレビなどのオプションサービスをご利用になる場合、工事の内容によっては別途工事費が発生する場合があります。

具体的な工事費は、クイック光サポートセンターからの お申し込み内容確認連絡の際にご確認ください。

約1時間前後です。
※建物環境により上記の目安より時間がかかる場合が御座います。

電話回線と同様に電柱から光ファイバー回線を宅内に引き込みます。

宅内への引き込み方法は、既存の電話用配管やエアコン用ダクトを利用する場合や、壁に穴を空けて引き込む場合があります。

お申し込み後に、クイック光サポートセンターよりお電話でご希望の光回線のタイプや工事日などについての調整をいたします。 お申し込み後、内容確認のご連絡をお待ちください。

工事費はかかります。
※ご利用の機器や環境によって工事費が異なる場合があります。

申し込みについて

クイック光を転用でお申し込みの方(フレッツ光を利用している方)、新規でお申し込みの方(フレッツ光を利用していない方)、それぞれの方向けに利用開始までの流れをご説明します。
詳細は「ご利用の流れ」をご確認ください

クイック光へのお申し込みキャンセルについては、クイック光サポートセンターまでご連絡ください。

※お問い合わせをいただくタイミングによっては、キャンセルが間に合わない場合がございますことを、あらかじめご了承ください。

クイック光サポートセンター(11:00~19:00)
フリーダイヤル:0120-929-871(携帯・PHS)
携帯電話からは03-5909-0560
※年末年始は受付をしておりません。

新規申し込み、または転用のお手続時の名義変更はNTTに問合せください。
契約成立後の名義変更はクイック光サポートセンターにお問い合わせ下さい。

クイック光サポートセンター(11:00~19:00)
フリーダイヤル:0120-929-871(携帯・PHS)
携帯電話からは03-5909-0560
※年末年始は受付をしておりません。

クイック光開通後、マイページよりクイック光のメールアドレス発行・変更・削除が出来ます。

WEBメールもご利用いただけますのでご利用ください。
WEBメール:https://webmail.mou.ne.jp

解約をご検討されている場合、クイック光サポートセンターにお問い合わせいただければ専門スタッフが詳しくお知らせします。

クイック光サポートセンター(11:00~19:00)
フリーダイヤル:0120-929-871(携帯・PHS)
携帯電話からは03-5909-0560
※年末年始は受付をしておりません。
※メール受付は行っておりません。

お客様のご利用状況に応じた移転方法をご案内しますので、下記窓口までご連絡ください。

クイック光サポートセンター(11:00~19:00)
フリーダイヤル:0120-929-871(携帯・PHS)
携帯電話からは03-5909-0560
※年末年始は受付をしておりません。
※メール受付は行っておりません。

移転・引越しについて

お客様のご利用状況に応じた移転方法をご案内しますので、下記窓口までご連絡ください。

クイック光サポートセンター(11:00~19:00)
フリーダイヤル:0120-929-871(携帯・PHS)
携帯電話からは03-5909-0560
※年末年始は受付をしておりません。
※メール受付は行っておりません。

越し先の住居タイプにより移転工事費用が異なります。
代表的な工事(回線終端装置までの配線及び設置工事)となります。

ファミリータイプへの移転:工事費として18,000円かかります。
マンションタイプへの移転:工事費として15,000円かかります。
NTT東日本・NTT西日本ともに移転先の工事を土日祝日に
指定した場合に限り、3,000円の工事費がかかります。

キャンペーンなど、移転工事費が割引になる場合がございます。
詳しくはクイック光サポートセンターにお問合せください。

クイック光サポートセンター(11:00~19:00)
フリーダイヤル:0120-929-871(携帯・PHS)
携帯電話からは03-5909-0560
※年末年始は受付をしておりません。
※メール受付は行っておりません。

インターネットの移転(引越し)は、 引越し先での工事の予約が必要になるため、 お手続きから工事(ご利用開始)まで 2~3週間程度かかる場合がございます。

引越し先の住所、入居予定日が決まりましたら、 お早めにお手続きされることをお勧めします。

クイック光テレビについて

「クイック光テレビ」はNTT東日本・NTT西日本提供の提供する電気通信サービス「フレッツ光(Bフレッツなど一部対象外)」および「フレッツ・テレビ伝送サービス」、スカパーJSAT(株)の提供する放送サービス「テレビ視聴サービス」の契約により、地上/BSデジタル放送が受信できるようになるサービスです(対応したテレビまたはチューナーが必要です)。

転用のお客様はNTT東日本・NTT西日本提供のフレッツテレビサービスをそのまま引き継ぐことができます。
クイック光の工事費とは別に、クイック光テレビの工事費が発生致します。

クイック光テレビの利用料金は月額750円(税抜)となり内訳は下記となります。

クイック光テレビ利用料 450円/月(税抜)
テレビ視聴サービス利用料 300円/月(税抜)

※2018年12月より新4K8K衛星放送対応に向けてスカパーJSATの放送設備の改修により「スカパーJSAT施設利用料 210円/月(税抜)」から「テレビ視聴サービス利用料 300円/月(税抜)」へ名称及び金額が変更となりました。

新4K8K衛星放送対応4Kテレビにて視聴可能となります。
既存の4Kテレビにて視聴されるお客様は新4K8K衛星放送対応チューナーを使用することで視聴可能となります。

※新4K8K衛星放送についての詳細は以下のスカパー!公式サイト「テレビは光で見る時代へ!新4K8K衛星放送開始」にてご確認ください。